HOME > Freak > Film > INCEPTION|インセプション先行公開   

INCEPTION|インセプション先行公開

2010年07月17日
Dca_Noran.jpg

現実と虚無にある境界線上を綱渡りする

インセプションポスター

インセプションの先行公開を横浜の海老名TOHOシネマにて7/17に観覧してきました。クリストファ・ノーラン監督作品、レオナルド・ディカプリオ主演「INCEPTIO」を観覧してきました。アメリカでのタグラインに記載されている"MIND CRIM"に興味を引かれ、何か心を引きよせるものを感じ、早速、TOHOシネマのサイトから座席指定で予約を入れる。

アイデアを盗み人の潜在意識を書換える

バットマンシリーズの三部作の2部目「ダーナイト」を監督したクリストファー・ノーラン監督作品として期待も大きく、さらに彼の書下ろしオリジナル脚本ということも大きく興味を引きつけた作品。
ちなみに『ダークナイト』は、『アバター』『タイタニック』に次ぎ全米3位の興行成績を残した監督作品。その監督作品の最新作を見終えた率直な感想は、「映画という"夢"を見せる装置で構築したパラドックスの集大成」。つまり、観ている側も現実と虚構の世界の一線をいかに潜在意識下=無意識で楽しめるかという挑戦。一度観ただけでは理解出来ない細部の演出と緻密な構成、"マトリックス"や、"攻殻機動隊"などの複雑な設定とフロイトなどの心理学の袋小路に誘い込むパラドックスワールドが観客を超自我の世界へと誘う。翻訳は今ひとつな感じにて、英語を理解出来る人には物語の更なる深さを感じられる。

主人公は夢の世界に侵入し人のアイデアを盗む精神世界の特殊犯罪者。その彼も最も危険とされる人の3重階層下の潜在無意識に潜入し、人の認識を書換える行為、"INCEPTION"の依頼を日本企業のサイトー(渡辺謙)から依頼されることからストーリーが進む。

INCEPTION(インセプション)の意図する意味とは

言葉の明確な定義は提示されていないが、日本国内のネット辞書で調べると、"発端"などの意味しか出てこない。映画を観てもこの翻訳では映画の全体像は見えづらい。アメリカの辞書サイトで調べると、INCEPTIONの意味には、RECEPTION=通信、TAKE IN=CHEAT(だます、搾取する)意味があることがわかる。この2つの意味の方がこの映画を見終えた時にタイトルとして納得する部分もあるが、一筋縄で行かないストーリー展開とダブルミーニングをもたせるノーランの演出がさらなる迷宮を提示する。主人公のDobb(デカプリオ)がこの夢の盗みの"発端"である、亡きパートナーの妻との対話がもう一つのサイドストーリーとして絡み合うからだ。

永遠に続く階段の踊り場

この映画の中でも何度となく出現するエッシャーの無限階段は、この映画の根本を支えている柱のようにストーリーは始まりから、エンディングへと向って構成されている。よくある映画のストーリー手法ではあるが、その謎解きは計算されているが決して、アングラ映画のようなもやもやしているだけの暗がりでないところは大手配給元のワーナーと監督のせめぎ合いで完成した作品といえる。

インセプションポスター.jpg

監督自身もフィルム撮影にこだわり、3D撮影の見送りやCGを必要最低限に押さえた撮影現場は、出演者のインタビューからもユニークな仕事であったとか。特に無重力シーンのジョセフ・ゴードンの演技は、シアターの大画面で観るとこちらもふぁわふぁわしてきます。

サウンドトラックも意識下に忍び込む秀作

バットマン・ビギニング、ダークナイトからコンビを組んでいる音楽監督のハンス・ジマーのBGMもダークナイト以上に、観客を現実と虚無の世界へと誘う演出を発揮している。また劇中のギタープレイは、元The Smithのギターリスト、ジョニー・マーが参加!
jaiyro.jpg最後に気になるシーンは、チームが人の夢に入り込み、そこかから戻る時にそこが現実の世界であることを識別するすべとなる道具。これはこの映画の重要な小道具ともなるため、是非、実際の映画で楽しみたい。何が現実で何処からが虚無なのか、非常に迷宮めいた映画らしい"夢"を提供してくれた装置でした。
■映画を読み解くキーワード|心理用語:es(イド)、自我超自我リビドー、エッシャー:無限階段

関連情報

アメリカ本家のINCEPTION オフィシャルサイト
自分の写真などをアップしてオリジナルポスターの作成や、動画合成などのできる日本サイトに無いユニークなコンテンツ満載
参考にさせて頂いたWEBサイト
粉川哲夫の【シネマノート】
分りやすく、かつ、映画のポイントを丁寧に解説してくれているサイト。
IMDb|inception
言わずと知れた映画のデーターベースサイト。画像データーも豊富。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://radicalf.net/mt/mt-tb.cgi/20

コメントする